パイプを売ってる変なコンビニ

f:id:simonpeterock:20161001172617j:image

近所というほど近くもないが、僕の居住エリアにあるコンビニに、一風変わったところがある。コンビニになる前はタバコ屋だったのだろうか、やたらとタバコのラインナップが充実していて、葉巻もあるし、さらには写真のようなパイプまである。

 

僕はタバコは吸わないし、吸いたくもないけど、パイプにはちょっと憧れがある。小学校高学年くらいの時によく読んでいた、そう、シャーロック・ホームズのトレードマークだったからだ。あと、誰だかさっと名前は出てこないけど、文豪という称号が恥ずかしくない作家とか。実際にパイプを使っていた人は一人だけ知っていて、それは大学でドイツ語を教わった先生だった。

 

普通のタバコにはネガティブなイメージしかないけど、パイプにはなんとも言えず知的な雰囲気がまとわりついていて、許容してしまいそう。もっとも、ある程度の年齢や落ち着いた雰囲気が伴っていなければ似合うはずもなく、多分僕は死ぬまでパイプを加えて絵になるような男にはなれないだろうな。

 

ちなみにこのコンビニは、ミニストップ八千代米本店というところ。充実のタバコラインナップのほかにも、でかいムーミンのぬいぐるみとか、訳のわからないものをいろいろ置いています。