秋深まりぬ

f:id:simonpeterock:20161023170908j:image

10月後半になって、ようやく秋らしくなってきました。午後、いつもの田舎道を走っていると、田圃を焼く煙の匂いがしてきました。田園風景は、幼い時から慣れしたんできたこともあり、晩秋に漂うものを焼く匂いは、なんとも言えない郷愁を湧き起こします。あちこちにコスモスも咲いていて、秋の深まりをひしひしと感じました。

 

いろいろと事情があり、礼拝には出席できないでいます。それでも、日々御言葉には触れ、ひとり祈り、心を落ち着けるようにしています。今日はふとイザヤ書を開いて読み、心を洗われるような思いがしました。

 

------

わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり

わたしの道はあなたたちの道と異なると主は言われる。

天が地を高く超えているように

わたしの道は、あなたたちの道を

わたしの思いはあなたたちの思いを、高く超えている。

雨も雪も、ひとたび天から降れば

むなしく天に戻ることはない。

それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ

種蒔く人には種を与え

食べる人には糧を与える。

そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も

むなしくはわたしのもとに戻らない。

それはわたしの望むことを成し遂げ

わたしが与えた使命を必ず果たす。

あなたたちは喜び祝いながら出で立ち

平和のうちに導かれて行く。

山と丘はあなたたちを迎え

歓声をあげて喜び歌い

野の木々も、手を叩く。

イザヤ書 55章8-12節 新共同訳

------

 

僕らがくよくよ思いわずらい、ああしてくださいこうしてくださいと祈ることよりも、遥かに高く、思いもよらぬ解決を、主は約束してくださっている。そう思うと、ただ信頼して委ねることが大切さを実感せずにはいられません。

 

「思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神があなたのことを心にかけていてくださるからです。」第一ペテロ 5章7節 新共同訳

これはよく引用されるところだけど、ペテロだってイエス様と行動を共にしていた時は、さんざん思い煩ってたし、そんなに簡単なことではないとは思いますけれどね。

 

さてまた一週間が始まりました。今週もしっかり地道に歩んでいこうと思います。