秋深まりぬ

10月後半になって、ようやく秋らしくなってきました。午後、いつもの田舎道を走っていると、田圃を焼く煙の匂いがしてきました。田園風景は、幼い時から慣れしたんできたこともあり、晩秋に漂うものを焼く匂いは、なんとも言えない郷愁を湧き起こします。あ…

彩の国マラソン 10kmに参加してきました。

- わたしは戦いをりっぱに戦いぬき、走るべき行程を走りつくし、信仰を守りとおした。(テモテへの第二の手紙 4章7節) 僕が走り始めたのは2007年。かれこれ10年近くになる。でもここ2年ぐらいはかなり走ることに後ろ向きになっていた。以前はフルマラソンに…

パイプを売ってる変なコンビニ

近所というほど近くもないが、僕の居住エリアにあるコンビニに、一風変わったところがある。コンビニになる前はタバコ屋だったのだろうか、やたらとタバコのラインナップが充実していて、葉巻もあるし、さらには写真のようなパイプまである。 僕はタバコは吸…

星空の撮り方

行きつけのペンションのオーナーに教わった、立派な機材じゃなくてもそれなりに星空の写真が撮れる方法。 1: F値やシャッタースピードをいじれるカメラを用意。三脚で固定。運悪く三脚がない場合、なんでもいいから固定できれば。最悪、地面に置いて、石とか…